蒔 ~MAKI~ の足つぼ



カテゴリ:美と健康( 40 )


。。かかとのガサガサ。。

      。。なんと言っても冬は乾燥が怖い。。

空気はモチロン!皮膚も乾燥しちゃいます(>_<)水分も油分も減少。。。骨に例えたら、骨粗鬆症状態。。。

皆さんは鏡にうつるご自分のお顔の乾燥を気にされる方がほとんどですが、足は?。。。見えないし。。。まぁいいや。。。靴下履けばわかんないし。。。かな?
でも。。。『 ☆ 足は身体の状態を映す鏡です ☆ 』

かかとのガサガサや、ひび割れのある方のほとんどは 腰痛を持っているのです (@_@;)驚きですよね!
角質を除去することにより、腰痛も軽減され、より良い歩行も出来るのです!!

なので、乾燥するこの冬の時期はいつも以上のお手入れが大切です☆
小学生低学年の頃のような足が サイコーです☆☆


 蒔~MAKI~ではかかとの角質は無料でトゥルントゥルンに致します!
 もちろん かかと専用のクリームも忘れません!!
 蒔ではシャルレのフットクリームを使用しております☆
[PR]
by maki-ashikanri | 2010-12-28 09:29 | 美と健康

動脈硬化

わたくし自身皆様の足つぼを施術させた頂いておりますが・・・
案外自分のメンテナンスは後回し(>_<)
マッサージ師や整体師の方々もきっと、そういった方が多いのではないでしょうか?

患者さんや、お客様に対しては、「こうした方が良いですよ!」「こんな方法がありますよ!」的なお話をして、皆さんの、メンテナンスをされていることでしょう。。。

しかしながら、ご自分はいかがですか??
「腰痛、肩こり、腕の痛み、内臓系。。。」きっと、不都合がたくさんですよね!!

やはり、患者さんやお客様と同じように自分メンテナンスをしましょう!!

実は、私先日むくみが気になりまして、病院へ行ってしまいました。まぁ循環が悪いにしては、足の片方だけがむくむので・・・ん~何かな?

そこで動脈の検査をしたところ。。。詰まりはなかったのですが、動脈の柔軟性に欠けているらしく、なんと動脈年齢が90歳(;一_一)

ちょいと私もビックリ(@_@。

なので、先日から、いつもお客様に言っている『歩く!』という事を 改めて心掛けるようにしました。それと、食事の内容と時間、お酒、呼吸法。。。。あぁ~改善することだらけでした(ー_ー)!!

病気は自分でつくり、自分で改善するものです!!
これは本当ですよね❤


。。。こんな時。。。
動脈硬化症の方はまず血圧を安定させましょう!
足つぼなら、足の裏の人差指の付け根より、かかとに向かって下に2~3センチ部(少し凹でいます)そこを、グリグリ、&親指の付け根部周辺を内からも外側からもギュウギュウ、グリグリしちゃいましょう!!
&胃腸系のつぼもしっかり揉み解さないといけませんね★

そして、歩きましょう!!
ポイントは親指をしっかり地面に付けて下さいね!すこし歩幅を大きめにすると良いでしょう!!
膝は曲がっていませんか?
手は後ろに意識して振りましょう!!
これであなたもウォーキングスタイルの完成&健康歩行ばっちりですよ!!!!!
足湯もお忘れなく☆

何事も意識が大切☆です。
そして、その意識した事を行動に移してるかどうか・・・なんですよね!
[PR]
by maki-ashikanri | 2010-12-16 13:28 | 美と健康

韓国ソウルにて

先日韓国に襲撃のあった時、実はわたくしソウルにいました!!
足つぼの研修があり、朝から晩まで勉強していたので、事件については日本の友人からの情報の方が早かったですよ!!
 
1日だけ観光しましたが特に警備も騒がしくなく・・・空港での検査も厳しいものではありませんでした。。。
韓国の料理は案外日本人に合ってるし、鉄道もわかりやすいし、個人でも簡単に行けそうな気がしました(*^_^*)
f0223949_1439514.jpg

[PR]
by maki-ashikanri | 2010-12-10 14:40 | 美と健康

親子で美しく

今日は親子でまつ毛パーマかけていかれたお客さま方です!!

親子でサロンに来る方は珍しくはないのですが、今日は改めて親子で美を追求されているなぁ。。。と、微笑ましく思いました。

2人共まつ毛が長くて、血筋ですよねぇ~。。。
帰りはお二人ともにニコニコで、可愛らしかったですよ❤

皆さんも ぜひ、親子、姉妹で、美を追求して参りましょう★
[PR]
by maki-ashikanri | 2010-11-15 13:47 | 美と健康

足は温かく!!フットバスはいかが?

いやぁ~急に涼しくなりましたね(>_<)
上着が欠かせません。ところが足はどうでしょう・・・?靴下を履いても・・・
皆さんの足。。冷めたくなっていませんか? 蒔 にいらっしゃる90%の女性が冷えで悩んでいます・・・f0223949_1659276.jpg

 足の冷えはイコールお腹の冷えです。つまりはお腹の中の臓器 (子宮、卵巣、睾丸、前立腺、腸、膀胱、肛門など)が冷めたくなっている。という事なんです。。女性にとって大敵。。大変なことですよ(;_:)
冷えは病気をドンドン呼びこんでしまいます。

この機会にぜひ足を暖める事をお勧めいたします!!

色々な方法がありますが、今日はフットバス(足湯)のご紹介を致します☆

①温度は40~41度程度が良いでしょう!
②時間は10~20分程度が最適!
③朝、晩1足湯!(特に夜は就寝直前)
 すっごい気持ちいいですYO!&癒され効果も抜群です!
 ぐっすりおやすみして、ステキな夢をみられるかも~

これが習慣化出来たら最高ですね★
[PR]
by maki-ashikanri | 2010-09-26 17:16 | 美と健康

船酔い

多忙につき(>_<)なかなかお会いできず申し訳ありません。。。

先日、船で北海道に行って参りました。
行きは天候も穏やかで大きな客船でしたので、揺れは少なく、他に1人で乗船されたお客様と仲良くなりBIGMAMAというバンドの方と、実家に帰省されるスポーツレディーと3人で、出会いに乾杯し、たくさんお話をして、楽しいひと時を過ごしました❤
が、なにせ15時間船の中・・・、マクラが変わると不眠になってしまうので心配(;一_一)」
案の定惨3時間も眠れず、何度もお風呂に入り、船のお風呂から朝日を拝みました!!本当に美しかったです☆

さて、帰りは風に煽られ、デッキに立つことすら出来ない状態でした。
お風呂にも勝手に波が立ち、溢れて、湯船にほとんどお湯がなくなる 勢いでしたよ!

行きより少し慣れたのか疲れたのか、シアターホールで映画を鑑賞し、有意義に過ごし、たっぷリ睡眠ZZZ

私は酔い止めを携帯していたので大丈夫でしたが、皆さん結構具合の悪くなっていた方もいましたな(;一_一)

。。。こんな時。。。
 酔いは三半規管のつぼを刺激するとよいでしょう!!

 足の甲、小指と薬指の間、3センチ程度ギュっギュっと押し流しましょう!
 足の裏、土ふまず脇の人差指の付け根から約4センチ程度下部分(副腎)も疲れがたまった時、元気 にな りたい時には、グイッと押しましょう!!
 
[PR]
by maki-ashikanri | 2010-09-22 16:27 | 美と健康

夏バテ対策・・・①

このように連日暑さが続くと、ホント夏が嫌いになりそです。、身体が溶けちゃいそうですよne。

しかも、冷房の効いた施設から野外に出た時の。。。うわぁ~もう最悪です(ー_ー)!!
この温度差が、夏バテをさらに悪化させています×××
温度の調整はご自身で心掛けなければいけません。冷房の場合、
①冷風が直接当たる場所を避ける
②薄い上着などはおりもので調整
③水分(水)を飲む
 等のこまめな温度の調節が必要です!!

。。。こんな時。。。

夏バテの主な症状では、だるい、食欲不振、疲れ、頭痛、めまい等ですが、まずは水分を多く摂りましょう★
①自律神経も弱ってきますので、
 足の裏、親指の真ん中一番膨らんでいる部分を一点集中させ、グイッと押します。
②副腎のつぼ足裏の人差指と中指の間の下部(かかと方向)4センチ~5センチ部分(少しくぼみのある所)の 周囲2~3センチ程度をグリグリしましょう!
③消化器系も疲れてきます
 足裏親指の下土ふまず部3~4センチ下方向を さらにグリグリ押し流しましょう!

*夏バテには不眠にも悩まされますね。。。次回は不眠の足つぼをお知らせいたします!!
[PR]
by maki-ashikanri | 2010-07-27 17:12 | 美と健康

心の病・・・?

『病は気から・・・』と申しますが・・・正にその通り!ビンゴです!!

『自分の心』 が何かしら考え、否定も肯定もしますね。否定も肯定もするけど・その次に だって・・でも・・どうせ・・やっぱり・・などと結局のところ、自分の心がフラフラで落ち着くことが出来ずに悩んでしまいます...

悩む!という事は人を思いやる心があるからです!!。周りも気にせず、自分だけが幸せで、自分の思った通りに事が進めば、人生案外と面白くもない!

という事は、悩んだり、苦い経験を味わった人が人生面白い。。しかも心も広い。。そしてやさしい。。
しかしながら、今現在大きな悩みを抱えている方にこんな話をしても、通じない。。。やはり、『自分自身の心』に決定権があるのです。。。
さぁ 大きく深呼吸をして、目を閉じましょう。。。ツライですね。。思いっきり声をだして泣いて良いんだよ。
でも大丈夫・・
何の根拠もない大丈夫だけど一番安心・・・・・大丈夫・・・

さぁ、もう一度深く大きく深呼吸をして、目を閉じましょう。ため息が出ましたか?でも、もう大丈夫!!
『貴方の心はあなたご自身が決めるのですよ』 大丈夫!大丈夫!!
自分を信じて★ やっぱり 人間頑張らなきゃいけないね★


 。。。こんな時。。。
こんな心が苦しい時は 足の親指をしっかりもみほぐしましょう!!
特に足裏の親指の中心部は脳下垂体、自律神経部です。よ~くモミモミしてくださいne☆
ストレスで胃が痛む方は、土ふまず周辺もグリグリしましょう!
そして、たくさん水分(常温の水)をとりましょう★

 毎日続ける事が大切ですね❤
[PR]
by maki-ashikanri | 2010-07-12 17:38 | 美と健康

足つぼスタッフ募集中

最近は 蒔~MAKI~ のHPやブログをご覧頂いた方からの ご来店,お問い合わせ、広告業者等の打ち合わせなどなどありまして、パタパタしております。

たくさんの方々の足を管理させて頂いておりますが、自分の体のメンテナンスがなかなか出来ていないのが現状です(/_;)
 これではいけないと思いまして・・・BENESUの靴を履いて、少し歩くようになりましたが・・・まだまだ不足気味ですYO。。。

そこで、仙台で、一緒に足つぼを更に学びながら、向上したい足つぼ女性スタッフを募集しております☆
未経験OK!特に身体に痛みのある方、ご自身を変えてみませんか?
[PR]
by maki-ashikanri | 2010-07-01 12:15 | 美と健康

筋肉痛

一昨日、事情がありまして・・・山沿いを3時間ほど歩きました・・・
雨のおまけもあり、片手に傘、片手に杖。。。
道はぬかるみ(>_<)ドロドロで、藪蚊には喰われるし・・・とにかくくたびれました。

やはり、昨日あたりから体があちこち痛くて(/_;)
特に下半身ヤバいです
でもBENESUの健康靴を履いているおかげで、足裏に痛みはありませんでした(*^_^*)
ん~素晴らしい靴~~


  。。。こんな時。。。

筋肉痛は足のつぼ!というよりは、足全体の静脈マッサージが良いでしょう!
指先から太ももを通り 股関節の付け根までゆったり流れるように、イヤ流してあげましょう!!
そして就寝前は10分程度。41度前後の足湯(温浴)をお勧めいたします★
足湯はむくみにも最適!!循環を良くしてあげることが何よりたいせつですよ♡
[PR]
by maki-ashikanri | 2010-06-26 21:07 | 美と健康


身のまわりの『美と健康』&日々を綴ってまいります 。。こんな時。。足のどのつぼを押したら笑顔で過ごせるのか、ほんの少しご紹介させていただきます! HP:http://ashikanri.mikosi.com/maki.html
カテゴリ
全体
美と健康
介護
癒し
グルメ
etc...
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
外反母趾の相談先
from 外反母趾の予防と治療
外反母趾を予防する3本指..
from 外反母趾の予防と治療
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
復興イベントにて
at 2012-07-23 10:59
元オリンピック選手来店
at 2012-07-01 21:11
うれしく、ありがたいお言葉
at 2012-06-10 11:58
おかげさまで
at 2012-01-27 15:59
☆ 生放送 ☆
at 2011-12-27 20:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧